福太郎の日記

備忘録

春歌上 その4

(題しらず) 権中納言国信 22.春日野の下もえわたる草の上につれなくみゆる春の淡雪 「下もえわたる」は「下萌え」(地中から生え出る)と「下燃え」(心中で思い焦がれる)の掛詞。春日野の地中から芽生えた草の上に、無情にも見える春の残雪よ。「下燃え…

春歌上 その3

寛平御時后宮の歌合歌 源当純 13.谷風にとくる氷のひまごとに打ち出づる波や、はるのはつ花 最初は四句切れの和歌かと思ったが(波なのだろうか、春の初花は。)、それだと「波なるや」とかになるのか(?)。川の波を花に見立てているけれども、氷が溶けて…

春歌上 その2

堀川院に百首歌奉りける時、立春歌 権中納言国信7.みむろ山谷にや春の立ちぬらん。雪の下水岩たたくなり 三室山「らむ」は現在の原因推量、「なり」は伝聞推定。三室山は桜や紅葉の名所として知られる、こぢんまりとした山。雪の下の方が融けて、そこには水…

春歌上 その1

和歌が苦手なので、『定家八代抄』を読みながら和歌を勉強したいと思います(続くところまで)。底本は、岩波文庫『定家八代抄 続王朝秀歌選』(樋口芳麻呂・後藤重郎校注)を使用しますが、読みやすいように句切れなどには句読点を付けます。 旧年に春立ち…

今年見た映画

1月…詩人の恋 2月…燃ゆる女の肖像 02/23 花束みたいな恋をした 02/26 この世界に残されて 05/03 名探偵コナン 緋色の弾丸 05/05 ラーヤと龍の王国 05/23 Junk Head 06/11 ノマドランド 06/17 Junk Head(2回目) 06/23 ファーザー 07/10 14歳の栞 07/18 …